2016年4月18日月曜日

リンゴの花が咲き始めました

日曜日(4月17日)は気温が上がり、初夏の気配でした。

長野県でも午後には竜巻き警報が出るなど、風の強い日でした。
春の嵐です。

風の中、夕食の準備のため買い物に出かけたのですが、途中の畑にリンゴの花が咲いていました。

リンゴの花はじっくり見ていると、バラ科の花らしい雰囲気があります。

大学生のときに、四国出身の先輩が長野に来てくださったとき、リンゴの花を見て感動していたことを思い出しました。

北国・雪国の私たちがミカンの花が咲いている風景を見たときに感動するのと同じです。

大学時代の友人が大分県に住んでいます。
少し日が経ったので、地震についてお見舞いのメールをしました。
「深夜に揺れると怖いですが、無事です」とのことで、安心しました。

以前二人で旅行したときに訪れた湯布院のことなどを思い出します。
素敵なところでした。

地震が早く落ち着いてくれますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿