2016年4月12日火曜日

2016年度 最初の授業

松本大学は今週11日(月)から授業がスタート!

今日は、私にとって「本年度最初の授業」がありました。

3年生の実習科目で、1・2時限目に実施するクラスと、4・5時限目に実施するクラスがありました。
本日は、実習履修上の注意事項、7月末までのスケジュール等のオリエンテーション的な内容の他に、学習課題が盛りだくさん!!

1・2時限目に授業のあるクラスは選択科目のとり方によっては、午後は空き時間となります。
私の実習も初回であり、オリエンテーションで終わるのではないかという予想もあったのだと思いますが・・・、1分間スピーチをしてもらったところ「今日は午後の授業もないし、るんるんとスキップしながら登校したのに、課題がこんなに出されて、あのスキップは何だったのだろうと思います!」というスピーチをまとめた男子学生がいました。
ごめんなさいね!

スケジュールを組んでいく中で、本日この内容を入れておく必要があるとの判断によるものではありますが、皆に伝えておきたいこともたくさんあり、欲張ってしまったのは確かです。

健康栄養学科の学生にとって3年次は忙しい1年間となりますが、皆には、課外の活動も含めてしっかり学びを深めてほしいと思っています。

スピーチは上出来でした。
2年間の授業や様々な活動で、プレゼンテーションスキルを磨いた学生たちの姿にふれることができ、うれしいことでした。
学生たちのますますの成長を楽しみに見守りたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿