2016年4月5日火曜日

2016年度入学式

本日、新しい学生たちを迎えました! 今日は松本大学の入学式。
青空のもとでよかったです。

午前中に学外での会議があり、あわただしく戻って入学式に出席しました。
研究室を出ようとしたところに電話があり・・・式典の開始にはぎりぎり間に合いました。

今年は入学式での新入生代表は健康栄養学科の学生でした。
とてもよく通る声で、自分なりの期待と決意を述べたいい挨拶でした。

この日の決意を忘れずに、のびやかに、充実した学生生活を送ってほしいと思います。

ちらほらの桜とコブシの花
大学の桜もほころび始めました。
先日、家の近くでも桜の花が咲き初めていました⇒

桜よりも満開のコブシの花が目立ってしまいます。
コブシの花は桜よりも一足先に春を運んできてくれます。

ハクモクレンの花
ハクモクレンの花とよく似ていますね。

ハクモクレンはタイミングがいい時に見ると気品高くゴージャスな花だと思います。

それはそれでいいのですが、私は、残雪と結びついているコブシの花が好きなのです。

ともあれ、花の季節は駆け足で進んでいきます。

入学式の前に出席した会議、直前にかかってきた電話は、いずれも新しい企画に関するご相談でした。
満開の花となるかは、まだこれからといったところですが、学生たちといっしょに活動できればいいなあと思っています。
しかし、そういことになれば、私はますますバタバタしそうですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿