2015年4月30日木曜日

GWです!!

ゴールデンウィークに突入です!!

といっても、松本大学は29日は授業日。水曜日に授業がある私は教室で講義・・・でした。
多くの人が休日という日に、講義をしているのはどうなの?
という感じですが、学生たちの出席率は良く、皆、まじめだなあと感心します。

おまけに、午後は会議続き。よく働きました!

翌30日、今日も盛りだくさんでした。
朝から会議があり、その後、研究で使用する調査票についてあちこちと連絡をしていたら、お昼になってしまいました。
その後、学生の対応をして、13時過ぎには研究のフィールドとしてお世話になる高等学校へごあいさつに伺いました。

私の卒業した大学の同窓の先生がいらっしゃる高校です。
以前、同窓会でお会いしたときに、まだ立ち上がったばかりの松本大学健康栄養学科に送り出してくださった教え子のことを心配されていて情報交換をしました。化学が苦手の教え子が国家試験に受かるように育つのかと心配されていたのです。

その卒業生たちは、輝く社会人になっています。
一人は私のゼミの卒業生。以前、このBlog にも登場した松本市職の管理栄養士をしている自慢の卒業生です。

高校の先生方との信頼関係をもった連携はとても重要だと思います。

今回も同じ家庭科の同僚の先生とのやり取りから、高校生に力をつけようとする強い思いが伝わってきました。
自分の大学の同窓生を誇りに思いました。

研究も無事にスタートに向けて動き出すことができそうです。

大学に戻ってから、すぐに会議が一つ、その後は、卒研生のゼミと続きました。
そして、今日は廣田ゼミの3年生歓迎会が予定されていました。

そして、そして・・・今日は7月にある学会の抄録提出締切日でした。
ゼミ生たちに「遅れたら、始めていてね」と言付けして、抄録を完成させて送信し、歓迎会には数分遅れた程度で間に合いました。

次第にいつものようにドロナワ生活に陥ってきています。
松本大学も5月2日からはようやくGWになりそうですが、5月中もそんな日々が続きそうです。

さっそく5月2日は馬耕体験の豚汁提供です。明日はその準備をしなければ・・・。
それが終わるとようやく私もGW突入です。

今日の卒研ゼミで、4年生がこのGW中は国家試験勉強に時間を割くと目標宣言をしていました。
私も積み重なってきている仕事を片付けつつ、リフレッシュもしたいと思います。

ゼミの歓迎会。4年生は先輩らしく、3年生と交流を深めていました。成長してくれているとうれしく思いながら、おいしいお料理をいただき、楽しいひとときでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿