2015年4月17日金曜日

2015年度開講2週目が終わりました。

強い風が吹いていましたが、まだ大学北側のサクラの木々には花が残ってくれています。
今年のサクラも、この週末で見納めとなるのでしょう。

通勤途上の街路樹は、日に日に緑色に染まってきます。
昨日と今日ではずいぶん様子が違っているように思いました。

4月も半分が過ぎ、前期授業も二回りしました。

今日は1年生科目の講義があり、講義後、担当しているクラスの学生たちがそろってあいさつに来てくれました。

健康栄養学科では、今年初めて学科の先生方が皆でクラス担当をすることになり、各教員は1人で5~6名の学生を受け持っています。

私が担当する学生は5名です。名前も顔もすぐ覚えることができ、その点ではいい試みだと感じています。

「どうかしら? 困っていることはありますか?」と聞きましたら、「レポートが大変です」と言ってはいましたが、チームワークよく、元気にやっている様子です。

その調子で大学生活の充実を図ってほしいと思います。

4年生は、学内で開催された合同企業説明会に臨んでいました。
会場の体育館に行ってみたところ、黒いスーツでビシッときめた男子学生たち(1人は、卒研ゼミナールのゼミ長です)に出会いました。
1年生と比べると大人の雰囲気が漂っていました。
働きたいと思えるところがいくつかはあったかしら?

そして、夕方から社会人学生の院生と研究ミーティング。

今週はこれで終了・・・ではなく、明日の土曜日も学生といっしょに出席する会議がありました。
「また、明日!」・・・です。

0 件のコメント:

コメントを投稿