2015年4月18日土曜日

馬耕プロジェクト始動!

今年もやります ― 廣田ゼミナールの馬耕プロジェクトでのトン汁提供

毎年、ゴールデンウィークの1日、廣田ゼミナール3年生は大量トン汁提供にチャレンジします。

一昨年、昨年と、松本大学人間健康学部スポーツ健康学科中島弘毅先生のゼミナールが中心となって企画する馬耕体験のプロジェクトで、参加者にトン汁を提供してきました。

その2年分の様子については、下記をご覧ください。
http://matsu-nhirota.blogspot.jp/2013/05/blog-post_6.html
http://matsu-nhirota.blogspot.jp/2014/05/blog-post_4.html

先週の3年ゼミ生と4年ゼミ生の顔合わせ会のときに、「今年も頼まれると思います!」と伝えていました。
3年ゼミ生が参画する最初のイベントになります。

今週木曜日のゼミ開始直前に中島先生からご連絡があり、今年もぜひお願いしたいとのことでした。
合わせて、打ち合わせ会にも出てほしいという依頼がありました。

ゼミ長を含め2名の学生が参加してくれることになり、本日会議がありました。
馬耕プロジェクト自体は4回目、廣田ゼミナールの参加は今年で3回目ということになります。

昨年の打ち合わせ会にはゼミ生だけが参加してくれたので、様子がわからなかったのですが、今日は、当日お世話になる馬主さんや田を提供してくださる農家さんを含め、これまでこのプロジェクトを支えてこられた関係者の皆様といろいろなお話ができ、とても有意義な時間となりました。

参加する子どもたちに伝えたいことから、将来こんなことにつながっていくといいねという夢まで語り合って、楽しい打ち合わせ会でした。
そして、このプロジェクトは多くの方々の思いが結集して成り立っていることを知りました。

私たちも楽しみながら、ねらいをもった食の面からの活動をしたいと思います。

打ち合わせ会の連絡をいただいたときに、お弁当が出るとのご連絡がありました。ゼミ生たちとは、あまり期待しないでおこうねと話をしていました。

ところが、なんとも豪華なお弁当をいただいたのです。失礼な予想で、申し訳ありませんでした。
出席してくれたゼミ生2名はうれしかったことと思います。
たいへん、たいへん、「ごちそうさま」でした。

今年の馬耕プロジェクトについては、これから広報活動もすることになっています。
日程等は下記のとおりです。

皆さんの参加をお待ちしています。

実施日 5月2日(土)9:30-12:30 小雨決行
場 所 松本市新村 柳澤清實様宅の田んぼ
松本大学の駐車場に車をおいてください。大学から歩いて5分ちょっとです。

0 件のコメント:

コメントを投稿