2014年3月31日月曜日

明日から平成26年度

平成25年度、最終の週末。

3月29日(土)は、新入生向けの入学前オリエンテーションでした。
午後には奈良に向けて出発することにしていたので、めずらしく電車で大学に来ました。
松本電鉄上高地線に乗ると、どうやら新入生らしい女子学生が・・・。

入学前オリエンテーションでは、新入生と保護者の皆様に学科長として挨拶をさせていただきました。
やはり、電車の中で見かけた方々も混じっていました。
キラキラとしてかわいい感じです。
ついこの間までは、この3月に卒業した学生たちといっしょの機会が多かったので、4年間で学生たちは大きく成長するものだと実感しました。

昨年からこの入学前オリエンテーションに組み入れられた卒業生や新4年生をファシリテーターとしたグルプワークが始まったところで、私は失礼させてもらいましたが、今年も先輩方からいろいろな話を聞くことができるいい機会になったのではないかと思います。

29日の夜は名古屋に泊りました。
京都や奈良のホテルはどこもいっぱいで予約がとれなかったのです。
30日の朝に、名古屋を発ち、奈良に向かいました。
3月のはじめに奈良で開催された研修会に出席したので、1か月の間に2回訪れたことになります。

今回は卒業した奈良女子大学のクラスメイトとの同級会。
30人ほどのクラスメイトのうち、17名が出席でしたから、すごいですよね!

桜の季節が始まっていましたが、30日の朝、奈良は激しい雨が降っていました。こんな日に、こんなに降らなくてもいいのに・・・。

会場は、私たちが学生の頃にはなかった HILLTOP TERRACE NARAのLA TERRACEというレストラン。この時期、本当に予約がとれない店だそうです。
地元に住んでいる同級生たちが相談して、予約を入れてくださったようです。
ガラス張りの屋根から、咲き始めた桜を眺めることができました。晴れて桜が満開だったら、夢のような景観だろうと思います。

メニューは女性向きの素敵なお料理の連続。
オードブル前に出された特別メニュー(アスパラガスとチーズのムースなど)と最後のデザート(マカロンのようなカップの中に、イチゴソースがたっぷり)だけご紹介します。
(話をするのと料理をいただくのに夢中で、写真撮影を忘れました。)
個室ではありましたが、さぞや、にぎやかな集団だったと思います。
お料理の説明をしてくださったフロアスタッフの皆さんとシェフにお詫びをしなければ・・・。

レストランを出る頃には雨もほぼ降りやんでいました。
皆さんと次の機会を約束してお別れし・・・私はその日は奈良に泊ることにしていたので、奈良公園や懐かしい奈良の通りをめぐってみました。
桜の満開までには少し間がありそうですが、7分咲きくらいの桜の花を楽しむことができました。
コブシ、モクレン、ユキヤナギ、ナノハナなども花盛りでした。

年度末の楽しい会から、新年度に向けてのパワーを少しいただくことができました。

明けて今日は快晴☀☀☀!
奈良から松本まで、車窓から春らしい景色を眺めながら大学に戻り、さっそく年度末の仕事です!

0 件のコメント:

コメントを投稿