2014年3月5日水曜日

またまた盛りだくさん!

3月5日は、朝から予定がびっしり!

朝イチで、学生2名が臨地実習でお世話になっている長野赤十字病院に伺いました。
ご指導いただいているのは、長野県栄養士会の理事会でもお世話になっている栄養課長さん。

あいさつのこと、身だしなみのこと、周りへの気配り、管理栄養士業務に関する理解など、今時の学生について話が弾みました。
幸い、本学の2名の学生はよくやっていますとおっしゃっていただきましたが、大学で教育することと現場で求められることとの間には乖離がありそうです。

そんなご意見をいただけるのも、日頃の関係性があるからこそ。ありがたいことです。

学生一人一人を完璧な形で現場実習に出すのは容易ではありませんが、日常業務の中で専門職の後輩である学生たちを受け入れ、ご指導くださる先輩の管理栄養士の方々に、感謝の気持ちを持ち、真摯に実習に臨むような学生であってほしいと思います。

その後、栄養士会の事務局へ。
新しい事業展開に関する会議です。
公益法人として何を志向すべきか、何ができるのかを考えないといけない状況で、決定までの時間も限られているのでとても悩ましいのです。

関係者の方々のお話を直接お聞きして、少し整理がつきました。
でも結論はまだ出ていません。

午後は学科会議が予定されていたため、昼過ぎには事務局を出て大学に向かいました。
4年生の卒業認定も含めた学科会議…長くなってしまいました。

今日の最後の予定は、これまで研究チームとしていっしょに活動してきた信州大学医学部保健学科の助教の先生がご退職ということで、松本駅の近くのレストランでの送別会でした。

開始時刻には間に合わなかったのですが、この会はとても和やかな集いとなりました。
異なった分野の先生方と研究のことについて語り合って、得るものがたくさんありました。
おいしいお料理にも大満足。

盛りだくさんの日の締めは、楽しいひと時でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿