2014年3月25日火曜日

“花束”と“昔語りの会”と“ランチ送別会”と・・・

←昨日の学位授与式で卒研ゼミの4年生からいただいた花束です。こちらは自宅に持ち帰って飾ろうと思います。

右側は、修士論文の指導をした大学院生からいただいたもの。さっそく28日に学習会で使用する予定の栄養教育実習室に飾らせていただきました。  →

しばらくこれらの花を見ながら、卒業生との日々を思い出したいと思います。ありがとう~!!

25日は、好例者「昔語りの会」の3月例会。都合がつく時にはお邪魔しています。2月はお休みしてしまったので、今回は伺いたいと思っていました。

今日は、今年度で松本大学健康栄養学科を退職される先生お二人のランチ送別会が予定されていたのですが、その開始時刻になるまでの間、「昔語りの会」に出席しました。

「昔語りの会」では、その季節にちなんだメニューなどを皆でつくっていっしょにいただくのですが、今回は月遅れのひな祭りをテーマとして、「桜もち」と「ちらし寿司」をつくることになっていました。

桜もちは、小麦粉などを用いて調整した皮を焼く関東風のものと、道明寺粉を使った(今日はもち米を炊きました)関西風のものと2種類にチャレンジ。

餡を丸めて、皮を焼いて・・・「皆でやると楽しいし早いね!」といいながら作業を進めるうちに、桜もちというよりは、桃の節句にちなんだ「桃もち」という風情の少々ピンク色が濃い桜もちが次々と完成!!

ちらし寿しもできあがったところで、大学に戻らなければならない時刻に。
おみやげとしていただきました。ありがとうございます。

ランチ送別会は、大学近くの“ぴあの”という小さなレストランで開催されました。
お送りするお二人の先生方にはランチの会として設定することになってしまって申しわけなかったのですが、ささやかながらピアノ演奏あり、歌ありの心のこもった会になったと思います。

今日は、その後、まだ予定があり・・・ランチ送別会終了後、安曇野市へ。
安曇野市商工会から委託されていた飲食店活性化のための販売促進事業に関する調査結果とそれを踏まえた販促事業提言についての説明を依頼されていました。
以前、第1次分の調査については、すでに報告を済ませているのですが、今回は第2次分も含めて総合的な説明をさせていただきました。

参加された飲食店オーナーの方々のお話をうかがうにつけ、増税を前にした飲食業の厳しさを実感しました。

学生が協力してまとめあげたこの報告書から、何かのヒントを得ていただけますように!

学位授与式の翌日はこんなふうに過ぎ去っていきました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿