2012年12月29日土曜日

My Top Ten News in 2012

今年もあと3日!! 年末を振り返るテレビ番組が目白押しです。
大掃除の途中で、一休み。今年を振り返り、私にとっての公的10大ニュースを考えてみました。

1 大学教育GP終了後も地域健康支援ステーションが継続・・・3年間の成果を踏まえ、栄養とともにスポーツ分野の活動も含め進化しています。
2 文科省の科学研究費申請の採択・・・中学生の生活習慣病予防に関する教育プログラムの研究を進めています。
3 長野県栄養士会が公益社団法人としてスタート・・・公益社団法人に求められるものについて考え続けています。11月には祝賀会が開催されました。
4 第2次食育推進計画の策定に協力・・・長野県、長野市、松本市の第2次食育推進計画関連の委員会委員を務めています。
5 松本大学10周年、松商短期大学60周年の周年事業・・・祝賀会も開催されました。記念特別講演会が企画され、初回の講師を担当しました。
6 Sydneyで開催された国際栄養士会議2012に出席・・・9月、研究成果を発表してきました。
7 松本大学大学院の所属に・・・健康栄養学科の学科長はそのまま、大きな変化はありませんが、大学院生と研究のことでディスカッションするのが楽しみです。
8 健康づくりを支援するテレビ番組に出演・・・NBS長野放送と松本テレビのスポット番組に出演しました。
9 新宿高島屋で開催された「大学は美味しい!!」フェアに参加・・・学生の活躍の様子を見守りました。高島屋の社員食堂が興味深かったです。
10 信州ジビエ研究会の監事・・・いろいろ教えていただいています。栄養士の皆さんの意識調査を担当させていただきました。

ほかにも、グループホームでの「昔語りの会」での食生活の聞き取り、「松本いきものみっけファーム」の活動、「健康パチンコ」での栄養情報提供など新しくスタートした活動もありました。
振り返れば、改めて多くの関係者の皆さまに支えられていたことに気づきます。

ご迷惑をおかけしてしまったことも多々ありました。ご関係者の皆様にはお詫びの気持ちでいっぱいです。
反省し、今後に活かしていかなければ・・・と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿