2012年12月23日日曜日

無事終了!! 卒業研究発表会

ポスター会場の様子
2012年度の卒業研究発表会が滞りなく終了しました。

口頭発表は各研究室から1題ずつ計12演題。ポスター発表は41演題となっていました。私のところのゼミ生は一人1演題としていましたので、一人ひとりが発表に臨みました(頑張りましたね!)。

私のゼミの3年生が
4年生に質問を
していました
実験系、実践系、調査系、社会学系といった幅広い分野の研究発表がありました。いずれも健康栄養学科の先生方のご指導のもとに進めてきた研究です。自分が取り組むことができる研究は1課題ですから、この発表会を通じて様々な視点の研究について理解を深めてほしいと思っていました。
 
最後の講評で述べさせていただきましたが、口頭発表のほうは学生の皆さんからの質問が少なく、少し寂しい感じでした。しかし、ポスター発表会場では同級生・下級生や先生方からの質問等に応え、ディスカッションする4年生の姿が見られました。

私のゼミ生の発表

なんだか誇らしげでした。
入学したての初々しさを思い返せば、成長してくれたものだと思います。

スーツに身を包み、キリッとした4年生・・・卒業の時が近づいてきたことを実感しました。

卒業研究で苦労を乗り越えてきたことを忘れずに、きちんと課題と向き合い、解決策を見出していける社会人になってください。

白衣姿で写真撮影する
実験系のゼミ生
発表会のあとには、ゼミごとに卒業アルバム用の写真撮影が行われました。ゼミの皆がそろうのもあと数回でしょう!

ここからは、管理栄養士の国家試験に向けて充実した日々を重ねていってください。

ともあれ、お疲れさまでした。
1日早いですが、メリークリスマス!!

0 件のコメント:

コメントを投稿