2012年12月9日日曜日

雪と野沢菜

南天の木に積もった雪
朝起きると、うっすらと雪が積もっていました。

昨日の土曜は大事な用務があって大学に来ていました。本日も入試業務で出勤です。
両日とも寒さが厳しい日でした。まだまだ冷え込みはそれほどでもないのですが、冬の初めはいつも寒さが身にこたえます。

「タイヤの履き替えが間に合ってよかったぁ!」と思いました。
長野インターの入り口では高速道路に入る車のタイヤのチェックが行われていました。
長野から松本に向かって走ると、姨捨のトンネルを過ぎたあたりから雪は無くなりました。
長野と松本で天候が違うことは結構あります。

土曜日には、ゼミの3年生が「いきものみっけファームin松本」のイベントでカレーライスの提供と、そのイベントに参加した子どもたちを対象とした栄養教育をしました。たぶん、エプロンシアターでやったはずです・・・私は、どうしても抜けらない大学の用務があって参加できませんでした。
以前、「いきものみっけファームin松本」の田植えの焼きそば提供のときも参加できず、どうもタイミングが合いません。

その時のことはこちらをお読みください→http://matsu-nhirota.blogspot.jp/2012/05/in.html

昨日の夕方、「学生さんたちは、とてもよくやってくれました」と関係者の方からお電話をいただきました。
うれしいことです!!

さて、我が家にはお葉漬け用の野沢菜が届きました。
ますます、いよいよ冬本番・・・という感じです!!

入試作業などを終えて帰ろうと校舎を出ると、雪が降り始めていました。
高速道路は安曇野インター前でタイヤチェックが行われており、渋滞となっていました。
毎年、何回かあることです。

明日の朝は、雪が積もっているかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿