2012年12月28日金曜日

2012年の仕事納め

通常は、本日、28日が仕事納めです。

松本大学は、今年は27日が仕事納めでした。今日からしばらくの間、大学は閉館となります。
昨夜帰るとき、大学の正面玄関に大きな門松が飾られていることに気付きました。

思い出したことがあります・・・
松本大学の人間健康学部が開設される直前の2007年の1月。
4月からの開学部に備えて着任予定の先生方が集まって顔合わせの会がありました。
顔合わせ会が終わって皆で玄関を出ようとすると、外に飾られていた立派な門松が一つなくなっていました。誰かが持ち去ってしまったのです。大きな門松でしたから、車で来て持ち去ったということでしょう。

以来、松本大学の正面玄関の門松は、一つドアを入った中扉の前に飾られることになったのです。

昨日の朝、車の中で聞いていた番組で、四国などの神社にあるご神木が立ち枯れているというニュースが取り上げられていました。誰かが故意に枯れるようにした形跡があったそうです。その後、それを買い取りたいという木材業者さんからの連絡があったとも伝えていました。
樹齢○百年というようなご神木を枯らそうとするなんて・・・日本でも、そんなバチアタリのことが起きるようになったのかと思うと、なんだか悲しくなりました。

門松を見ながら、頭の中をよぎったことでした・・・。

今日は家で、大掃除や年末のもろもろの仕事に取り組みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿