2012年6月17日日曜日

やはり、似てますねぇ!!

    梅雨らしい雨の日曜日です。今日は、松本大学で、長野県栄養士会医療事業部の研修会が開催されます。出席しようと考えていましたが、このところ週末も仕事続きだったので、今日はお休みにしようと決めました。先ほど医療事業部長さんに電話して、お詫びしたところです。ちょっとのんびりした気分ですが、やるべきことはいっぱいなのです。

    昨日の土曜日は、松本駅の食育イベント会場に出かけていました。
ORプロジェクト畑のズッキーニ
    前日にORプロジェクトに取り組んでいる4年生に、土曜の朝、ORプロジェクトの畑で育っている野菜に水やりしていただけますかと頼まれていました。大学に来るから大丈夫よと引き受けました。
    土曜の朝は、食育イベント会場への物品搬入と畑の水やりで忙しいと覚悟していたのですが、幸いなことに昨日の朝も雨模様だったので、水やりをしなくてもよかったのです。お天気の神様が私のために差配してくれたのでしょうか?(今日も水やりは必要ないですね!)

ORプロジェクトの畑作については、こちらをご覧下さい→
http://matsu-nhirota.blogspot.jp/2012/05/or.html
http://matsu-nhirota.blogspot.jp/2012/05/blog-post_26.html

    松本駅のイベント会場から大学に戻ったあと、ORプロジェクトの畑に行ってみました。
ORプロジェクト畑のかぼちゃ
   ズッキーニの花の下についた実が大きくなりつつありました。担当の4年生の話では、プロジェクトチームの1年生がよく水やりをしてくれているのだそうです。
ありがとネ!!
    畑の奥のほうには、かぼちゃが育っていました。同じ仲間なので、かぼちゃとズッキーニの実のつき方は似ています。ズッキーニのほうが威張っている感じがして、なんだか微笑ましいです。
   
    先週、ORプロジェクトでつくった堆肥を一部の区画の野菜まわりの土に撒きました。
そちらの作物の方が勢いよく育ってくれるかしら?!



0 件のコメント:

コメントを投稿