2018年3月22日木曜日

春の雪と高速道路の渋滞

今朝、長野市の自宅を出るときには、積雪はありませんでした。

高速道路を走って松本に近づくにつれて、道路脇の雪が多くなってきました。
そして、梓川サービスエリアあたりから渋滞。
もう少し早く気付けば、サービスエリアのスマートICで降りたのですが、「渋滞?!」と気が付いたのはサービスエリアの入り口と出口の間。
出口から逆走するわけにもいかす・・・、惜しいところで、渋滞に巻き込まれてしまいました。

ノロノロと進むしかありません。
原因は事故のようでした。
トラック2台がぶつかったらしい事故、どこかにぶつかってタイヤが外れてしまったトラック1台、乗用車数台が巻き込まれたらしい事故などで1車線になっているところを通り抜けてようやく松本インターに到着しました。

数日前まではとても暖かい日が続いていたので、冬用タイからノーマルタイヤに履きかえてしまった車が多かったのでしょう。
高速道路の雪道の怖さを実感しました。

私も今週中には履き替える予定なのです。
まだ雪の日があるかもしれませんが、そんな日は車通勤はやめにしましょう。

ニュースによれば、昨日は箱根方面でもたいへんだったようです。
皆様も気を付けてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿