2017年5月24日水曜日

卒業生の来学

週末の学会参加後、あわただしく日が過ぎてしまいました。

5月22日(月)に私のゼミの卒業生4名が訪ねてきてくれました。
皆で相談してこの日に来学したわけではなく、なぜがこの日になったのです。

最初に連絡をいただいたのは山梨県にいる卒業生。学生時代の友人である進藤ゼミの卒業生と共に休みをとって来てくれました。
委託給食会社に務め、今は特別養護老人ホームに勤めています。

2人目は新潟の県立自律支援学校で、臨時任用ではありますが、栄養教諭として勤めている卒業生です。
20日(土)が運動会だったそうで、その代休日ということで訪ねて来てくれました。

3人目は長野県内の学校給食センターに臨任の学校栄養職員として勤めた卒業生です。
この日、塩尻市で新任の栄養教諭・学校栄養職員の研修会があったそうで。塩尻市に住んでいる同級のゼミ卒業生のところに泊めてもらったそうです。2人そろって訪ねて来てくれました。

こんな感じでたまたまゼミの卒業生4名+進藤ゼミ生1名がそろって訪ねて来てくれたというわけです。

ちょうど、4年生と3年生のゼミの時間がある月曜日だったので、それぞれの時間に、職場や仕事のこと、学生時代の授業のこと、管理栄栄養士の国家試験のことなどについて、現ゼミ生の質問に応えていただきました。

そして、お互いにこの日に思いがけず、会えたことを喜んでいました。

それぞれにたいへんなことは多いようですが、皆、やりがいを感じつつ仕事に慣れようとしている様子でした。

皆で同じ日に来学してくれて・・・後輩にいろいろ話をしてくれて・・・ありがとう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿