2017年5月13日土曜日

タルト

金曜日には健康栄養学科1年生の授業があります。
昨日から、食品成分表に関する内容になりました。

もちろん高校でも学んでいるはずですが、管理栄養士・栄養士をめざすために学んでおいてほしいことがたくさんあります。

現在、使用されてい成分表の正式名称は「日本食品標準成分表2015年版(7訂)」です。

皆さんは成分表にタルトの成分値がのっているのをご存じですか?
2010年版まで、食品成分表に掲載されているタルトは、皆さんが普通にイメージする洋菓子のタルトではなく、餡入りのロールカステラというか、愛媛県の名産品である和菓子風のタルトの成分値たったのです。

2015年版から、和菓子のタルトとともに洋菓子のタルトの成分値も掲載されました。
学生たちは、「えーっ!?」と、ビックリします。
多分、和菓子のタルトは見たこともないという人も多いと思います。

私は学生時代に愛媛県出身の友人が何人かいたので、いただいたことがあります。

そして、私は今、愛媛県松山市に向かっています。
本年度の日本食育学会学術総会が愛媛大学農学部で開催され、それに出席するためです。

松山市に行くのは・・・そうですねぇ、数十年ぶりです。

ゼミの学生たちへのお土産に、かの有名な和菓子のタルトを購入してきてあげようと思っているのです。

 昨日は授業があり、松本市役所の方との打ち合わせがあり・・・で、本日6時台の新幹線で羽田に向かっています。
6:18長野発の新幹線「あさま」は、長野を出ると軽井沢までとまらす、群馬県に入ってからは各駅停車となります。
どうしてこういう設定なの? と不思議に思いながら、東京に向かっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿