2017年5月20日土曜日

沖縄です

先週末は松山市で開催された学会、今週は沖縄で開催される学会に来ています。
5月、6月は秋とともに、学会の学術総会が開催される時期なのです。

今回は、第71回日本栄養・食糧学会大会です。
実は、昨年も日本健康教育学会で沖縄に来たのですが、そのときによく存じ上げている琉球大学の等々力英美先生から、「来年も来てね」とお誘いいただき、楽しみにしていました。
等々力先生の研究室には、私のゼミの卒業生がお世話になっているのです。
昨年の学会時に、研究を支援してくれる人を探しているというお話をお聞きして、卒業してすぐに結婚のために沖縄に住むようになった卒業生とのつなぎをさせていただきました。
とても優秀な学生で、主婦業だけではもったいないと思っていたものですから。

今回、沖縄に来た初日に等々力先生と彼女と、等々力先生の研究室のもうお一人のスタッフとお会いしました。
幻の黒豚といわれる今帰仁(「なきじん」って読むのだそうです)アグー料理の店で、しゃぶしゃぶをいただきました。
うまみがあり香りがよい豚肉と沖縄野菜などのお料理と、楽しい皆さんとの語らいで、とても素敵な時間を過ごすことができました。

今回の学会では、研究成果発表もしますが、この食事会が私にとってはメインイベントでした。
新妻は相変わらず、聡明で幸せそうでした。沖縄での生活を楽しんでいるようです。
安心しました。

そして、昨日から学会のプログラムがスタートしました。
食品中の成分に関する研究成果のテーマが多いというのが、この学会の特徴ですが、初日の最後に組まれていた国際シンポジウムでは、米国、韓国、台湾の公衆栄養学に関わる講演があり、私にとってもたいへん興味深いものでした。

明日からは研究発表など多くのプログラムが組まれています。
私の発表は最終日の21日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿