2015年3月31日火曜日

講演録の報告書と大きくなった多肉植物

卒業式前に、印刷屋さんに入稿していた報告書が完成し、昨日、納品となりました。

松本大学平成26年度文部科学省「地(知)の拠点整備事業」
地域志向教育研究報告書 
食に関する課題解決に向けた地域・世代間ネットワークづくり ~活動推進の基盤づくり~ 
Over the Rainbow Project:ORプロジェクト 
(松本大学 生ごみ循環プロジェクト)

という長たらしい名称の報告書です。

中身はというと、昨年の10月に実施した菅野芳秀氏の講演録と、Over the Rainbow Project:ORプロジェクト(松本大学 生ごみ循環プロジェクト)に関する2期生、3期生、5期生のゼミナール生3名の卒業論文を収録した報告書です。

3年ゼミ生が描いてくれた
表紙のイラスト
菅野さんをお迎えして実施した講演会については、下記に報告していますので、ご覧になってください。

とてもすてきなお話だったのです。
学生たちにもそのお話を思いお越して、「情熱」の大切さを再認識してほしいと思いながらまとめました。

今年の3年ゼミ生が表紙のイラストを描いてくれました。
「虹があって、畑があって、農家の方が働いているイラストがほしい」とリクエストしていたのですが、とてもほのぼのとするイラストを描き上げてくれました。

すぐに、卒業したばかりのゼミ生と菅野さんにお送りしました。

菅野さんの講演会のあと、「菅野さんを囲む会」がありました。
こちらもとてもいい会で、私には忘れることができない会です。

ちょうど私の誕生日だったので、学生たちが誕生祝をしてくれました(下記をご参照ください)。


その時、3年ゼミ生からハロウィンのニャンコちゃんのカップに入った多肉植物をいただきました。

← 左は、いただいた昨年の10月の写真

右は、今の様子を写したもの   →

ずいぶん背丈が伸びました。

2014年度も今日が最終日です。

明日からの2015年度、
ゼミ生たちも大きくなぁれー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿