2015年3月11日水曜日

あれから4年 雪・・・です

雪です。

朝、高速道路が事故で通行止めとなり、国道19号線を走ってきました。
長野はかなり雪が降っていましたが、松本はカラッとしていて強い風が吹いていました。

昨夜も事故で「安曇野-更埴」間が通行止。高速を安曇野インターで降り、19号線で帰ったのでした。
冬に逆戻りです。

現在の日本人にとって忘れることができないあの東日本大震災が発生した日から、まる4年が経ちました。
今日は健康栄養学科学科会議があったのですが、あの日のあの時刻も学科会議の真っただ中だったことを思い出していました。

ここ数日、被災地の復興の様子などが伝えられていますが、大きく変わったところと、ほとんどそのままの状態のところとがあることに愕然とします。
4年が経過した今も、避難生活を余儀なくされている人が22万9000人という現状にも愕然とします。

不安と落胆を抱えながらの毎日、想像すると心が痛みます。
この日に、今できることを考えてみたいと思います。

松本大学では、昨日・今日と学内研究発表会でした。
私は、昨日、座長を務め、自分の発表も行いました。
自然科学系は発表10分、質疑応答5分という設定でしたが・・・。
私の発表スライドは30枚を超えていました。10分におさまるわけはなく(自分でも笑ってしまうくらい)・・・。
やはり2分程度はオーバーしたと思います。
あまりにスライド送りが早くで、内容が伝わらなかったかもしれません。(反省!)

他の分野の先生のご発表も興味深く聞かせていただきました。
発表準備が大変で、発表自体は気が重いのですが、こういう学術的な時間はいいなぁと思います。
学内研究発表会も回を重ね、この時期に1年の研究成果をまとめることは、次年度に向けての発表準備や研究の進展を考える機会になると思うようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿