2015年3月14日土曜日

北陸新幹線「はくたか」に乗ってます!!

“北陸新幹線に乗っていますよぉ~♪” といっても、普通に長野駅から東京に向かう新幹線に乗っただけですが・・・。
今日は北陸新幹線「長野ー金沢間」の運行が開始された記念すべき日です。

今日・明日と学会があり、東京に向かっています。
長野から金沢までの新しい料金表示
午前中に、松本市の信州大学医学部で信州公衆衛生学会理事会があり、それに出席してから、一旦長野市の自宅にもどり、15時過ぎの新幹線に乗りました。

7分違いで長野発の各駅停車のような“あさま”があったのですが、1本前の金沢から来る“はくたか”にしました。

これまでも長野駅で車両基地のある北の方から入線する“あさま”はあったのですが、“はくたか”が入ってきたときは、「あぁ、金沢からお越しになったのですね、ようこそ!!」と感動しました。
長野駅で新幹線に乗車するのに、空席があるかしらと心配するのも初めてのことです。

北陸が本当に近くに感じます。
金沢はとても好きな街なので、きっと何度も伺うと思います。以前、経済同友会の講演会にお呼びいただいた富山に寄るのも楽しみです。

長野駅に14時半前に着いて、時間があったので、グランドオープンした駅ビルMIDORIに行ってみました。
うわさ通り、人がたくさん詰めかけていました。
長野県長寿食堂店舗の一部
“おごっそダイニング”のフロアに行って、(公社)長野県栄養士会がメニュー提案している「長野県長寿食堂」にも行ってみましたら、数名のお客様が並んで待っていました。
にぎわっているようです。

思ったよりもオープンな感じの店舗でした。
あまり、お客様を撮ってもいけないので、店舗の様子だけ写真に収めました。

短い時間でしたが、知っている方、二人に声を掛けられました。皆さん、楽しみなのですね。
人ごみも含め、何だか都会の駅のようで、「長野かしら?」という感じでした。
どうも、人の多いところは好きではありません。
でも閑散としていても困るので、たくさんの人々が来てくださるのはうれしいことです。

3階から、駅前広場を眺めてみました。バス乗り場も整備が終わったようです。

先週も上京していたのですが、、東京から戻ったときに乗車したタクシーのドライバーさんは「タクシー乗り場は、14日には間に合いそうもない」とおっしゃっていたのすが、こちらも完成したようです。

駅前広場の象徴だった如是姫様の像は、以前よりも高さが低くなったようです。

「お帰りなさい!!」

これからも新しい駅を見守り続けてくれるのでしょう。
今年は、善光寺の御開帳もあります。長野駅は当分にぎわうことと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿