2014年7月27日日曜日

信州大学教育学部公開講座

私が理事を務めているNPO法人長野ウェルネス大学が実施している健康教室があります。

信州大学教育学部の公開講座として実施しているシニア健康教室があり、その修了生が引き続いて参加したい場合、長野ウェルネス大学の講座に参加していただくようなシステムになっています。

7月27日(日曜日)は、この信州大学公開講座の「栄養学基礎講座」を担当しました。
今年申し込まれた皆さんは54名とのこと。

毎年、体育館での栄養講座という面白い形で実施しているのですが、今年は教室を使い本来の座学らしい形で行うことができました。

このところ、ずっと松本大学地域健康支援ステーションスタッフだった石澤美代子さんが担当してくださっていましたが、久しぶりに、今年は私が担当しました。

運動を中心とした講座ですから、ずっと聞いている形でなく、グループワークをしたり、動きがあったりした方がいいと思い、内容を考えました。

前のヨガ講座がやや延びてスタートが10分ほど遅れたこともあって、時間が足りませんでした(もともと内容が盛りだくさんだったかも!)が、予定していた内容をいくつかカットしてなんとか終了。
皆さんの日々の食生活に活かしていただくことができるかしら!?

受講生の中に、松本大学健康栄養学科4年生の男子学生のお母様がいらっしゃいました。
講座のあと挨拶にきてくださいました。
この学生については、下記のblog記事で紹介したことがあります。」

http://matsu-nhirota.blogspot.jp/2014/02/blog-post_17.html

いい雰囲気をもった気持ちのやさしい男子学生なのです。
お母様と、管理栄養士国家試験に合格できるよう頑張りましょうと盛り上がりました。
頑張ってね!

0 件のコメント:

コメントを投稿