2014年7月21日月曜日

「海の日」の祝日授業

今日は7月の3連休です・・・が、松本大学は授業日です。
ハッピーマンディの関係で、どうしても月曜日の授業回数が少なくなってしまうため、月曜の祝日に授業が入ることがあるのです。
おまけに今日はオープンキャンパスの授業公開日でした。

欠席が1名いましたが、あとの学生たちはちゃんと出席していました。
授業の見学者もいたようで、教室は満杯!

本日の講義は、3年生の前期科目「栄養教育論Ⅱ」の最終回。
3年後期からは通常授業の担当科目がなくなるので、3年生に伝えたいことがたくさんありました。
盛りだくさんの授業になってしまって、ごめんなさい!

受講票に「栄養教育論の講義ありがとうございました。」、「この講義でより栄養教育について学べました。」などと書いてくれた学生がいました・・・たいへん、うれしい言葉、ありがとう。

学生たちは試験前で、今日伝えた知識に関する事項で頭がいっぱいだと思いますが、今日の講義で私が最も伝えたかったのは、「栄養に関する専門職として、科学的根拠にセンシティブであること、現時点のLevel of Evidenceで、その情報をどのように伝え、人々の行動変容に結び付けるか」を考え続けていくことができる専門職になってほしいということでした。

あと、1年半、皆さんの成長を楽しみに見守りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿