2014年7月23日水曜日

今日から補講日

「梅雨明け」ということで、暑くなりました。

松本大学は、昨日で前期の通常授業は終了! 今日から補講日で、学生たちは試験モードです。

私の前期授業は昨日の栄養教育実習で終了。
A・Bクラス合同授業にして、6月に参加した第9回食育推進全国大会の総まとめの時間にあてました。

大会2日間のうち、第1目はAクラス、第2日目はBクラスが運営スタッフとして参加したことから、それぞれの活動内容が共有できていなかったのです、
撮影していただいたビデオ映像を見てもらい、お互いに学び合ってもらことにしたのです。

ビデオ収録した音声がきちんと聞き取れるといった状況ではありませんでしたが、それぞれの様子は理解できたようです。

スポーツ健康学科の根本賢一先生ゼミの4年生に協力していただいたミニステージは、その映像を見た健康栄養学科3年生を驚かせたようです。
場の作り方も、話の仕方もとても上手で、感服した様子!

その裏には・・・大会の開催間近に、私たちが3Fの栄養教育実習室で準備を進めているとき、2Fで夜遅くまで、しっかりと練習していて姿があったのです。
栄養教育実習室の前は2Fから吹き抜けになっていて、いつもそこに集まっている根本ゼミの学生さんたちの様子がよくわかるのです。

栄養教育実習を受講している3年生には、「皆さんは知らなかったでしょうが、このパフォーマンスの裏には、それを支える努力があったんです」と話しました。
「努力は成果に結び付く」「自分が関わる人にベスト・パフォーマンストを届けようとする意志が大切」ということをわかってほしかったのです。

いろいろな思いを引き継ぎつつ、前期授業が終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿