2013年12月22日日曜日

Kids Cooking 教室

“おうちで作ろう! 野菜でクリスマス☆” 
12月22日・・・このテーマで、3年ゼミ生といっしょにKids Cooking教室を実施しました。

夏にもお世話になった松本市内のレストラン、ヒカリヤニシの田邉真宏シェフにご指導いただきました。
最初にごあいさつ

13:30にスタートする教室に参加してくれた小学生は11名。
4~6年生を対象として募集しましたが、お姉ちゃんと一緒に参加してくれた小学3年生の男の子も1名加わりました。

子どもたちもゼミ生もコックコートに、コック帽・・・シェフ気分で野菜ペーストを混ぜた生クリームのロールケーキと、野菜のブーケのクレープづくりにチャレンジしました。

6年生くらいになると、シェフからの指導の後、「じゃ、やってみよう!」といっても無邪気に「私がやりたい!」という感じではなく、引いてしまうので、なかなか難しかった・・・ゼミ生の感想です。それをどんなふうにリードしていけばいいのかを考え、学習する場をいただいたということでしょう!

試食のあと、野菜に関する栄養教育もセットしていましたが、その時も元気に手を挙げて答えてくれたのは、3年生の「やまと」君でした・・・しっかり答えてくれて、ありがとう!!

予定時刻をオーバーして、やっと完成。やはり、皆、うれしそうでした。
長い時間お待ちいただいた保護者の皆さんにも加わっていただき、「いただきます!!」

終わったあとに子どもたちからいただいた「また、やってね!」は、ゼミ生にとって、うれしい言葉だったと思います。

調理室のふきん類を選択して、すべてを片付け終わった学生たちが大学を後にしたのは、19時半近く。
お疲れ様でした。

明日は、4年生の卒業研究発表会ですから、また登校ですね。
忙しい年末ですが、頑張りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿