2013年12月10日火曜日

松本大学がふもと 2本のレインボー

発達中の低気圧の影響で、全国的に荒れ模様のようです。
明日は雪になるのかしら?

今日の松本は雨が降ったり、青空が見えたり・・・めまぐるしい天気でした。
4年のゼミ生と卒業研究論文執筆作業をしているときに、教室の窓の向こうに大きな虹が見えました。
左に薄い副虹があるのがわかりますか?
ダブルレインボーです。
皆でひとしきり見入ってしまいました。

このように2本の虹が見えるとき、明るい虹を「主虹」、少し薄い色になっている虹を「副虹」と呼ぶのだそうです。
この二つの虹は色の並びが逆になっているんですって!

見ている時には気がつきませんでしたが、写真をよく見ると、確かにそうですね。

そして、この主虹のふもとは、松本大学のように見えたのです。
ゼミ生の一人が・・・
「虹のふもとには宝物が埋まっているっていいますよね。捜しに行かなくっちゃ!」と。

ちょっと和やかな気持ちになって・・・さあ、卒研のラストスパート、頑張りましょう!!

今日、雨の中、学内でイルミネーションの飾り付けの作業をしている方々がいました。
いつから点灯するのかしら? 楽しみに待つことにしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿