2013年12月13日金曜日

クリスマス前のキッズクッキングに向けて

私のゼミナールでは、今年の夏に、初の試みとしてKids Cooking教室を開催しました。
松本市にあるレストラン ヒカリヤの田邊シェフにご指導いただき、いっしょに運営させていただいたのです。

その様子はこちらをご覧ください→ http://matsu-nhirota.blogspot.jp/2013/07/blog-post_9134.html

12月22日(日曜日、4年生の卒業研究発表会の前日です)に2回目の教室を開催することにして、ただいま準備中です。

今回はクリスマス直前ということで、“野菜をケーキにしちゃおう!”がテーマです。

3年ゼミ生は、11日にヒカリヤさんにお邪魔して、シェフから直接ご指導いただきました。
私は、講義があり、行くことができませんでした(とっても残念!)。

← 写真のようなケーキと
       クレープ→
をつくるようです。ケーキはどこに野菜を使っているかわかりますか?

12月22日(日曜日)は、小学校4年生から6年生までを対象として、午後に開催。
この教室用に買い揃えた子ども用コックコートを着て、Cookingにチャレンジ・・・です。

参加者募集中。
詳細等の問い合わせ、お申し込みは大学の代表番号で廣田までご連絡ください。
参加費(材料費等)500円で、先着20名様までです。

それにしても、ヒカリヤさんで直接、田邉シェフからご指導いただくことができるなんて・・・学生たちはとても貴重な機会をいただいたと思います。
私はヒカリヤさんに伺うことができなかったので、ゼミ生に「写真を撮ってきてね」とお願いしていました。

今日、3年ゼミ生の一人がカメラを研究室に持ってきてくれました。
SDカードから画像を保存してくださいと彼女が出してくれたのは、“カメラのバッテリー”でした。
いっしょにいたゼミ生ともども、久しぶりに大笑い!!

さっそく、思いだし笑いをしながら、写真を使わせていただきました。

楽しいCooking教室になりますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿