2013年9月5日木曜日

雨の中、通学合宿の説明会で生坂村へ

台風の上陸、豪雨、竜巻、地震と、昨日の日本列島はたいへんなことになっていたのですね。

4日の19時から、生坂村で10月に実施される通学合宿に関する児童・保護者への説明会があり、出席しました。大学から生坂に向かう間に雨が激しくなり、時々、ピカッと光っていましたが、なんとか会場に到着。

同席されていた小学校の教頭先生が、「今日は先生方と運動会の練習のために、校庭にきれいにラインを引いたのに、この雨でもう一度引き直さないとだめだろうなぁ」と嘆いていらっしゃいました。ご苦労様です。

集まった子どもたちは保護者の方とともに一人ずつ自己紹介してくださり、メンバーを確認することができました。16名の参加者で女子が12名、男子が4名。
皆、きちんと挨拶でき、説明も静かに聞ける子どもたちでした。

通学合宿のときは、5:15起床、ゲーム機や携帯電話等は一切持ち込み禁止という説明には驚いた様子・・・夜は9:30就寝予定ですから、きっと起きることができるでしょう。
朝食を食べて7:20にはスクールバスに乗るということですので、忙しいのです。
サポートに入るゼミの3年生と、しっかりやらなければいけないなぁと、気持ちを引き締めました。

実際場面を想定するといろいろ大変かもしれないと思いましたが、気持ちのいい子どもたちの様子をみて、この子どもたちと過ごす合宿が楽しみにもなりました。

説明会は1時間程で終了。どしゃ降りの雨はまだ降り続いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿