2013年9月11日水曜日

神戸にて-全国栄養改善大会-

今年の日本栄養改善学会の学術総会は、神戸市で開催されます。
学会に先立ち、平成25年度全国栄養改善大会が開催され、出席しました。

平成25年度栄養関係功労者として厚生労働大臣表彰を受けました!
私は栄養士養成功労者という分野での受賞です。
栄養士・管理栄養士として活躍している教え子の皆さんのおかげですね。
そして、松本大学の住吉学長、そして事務局の皆さんが、推薦の書類を整えて県に提出してくださったおかげでもあります。

皆さん、ありがとうございました!!

厚生労働大臣表彰に続いて、(公社)日本栄養士会会長表彰の授与があり、ここでもうれしい受賞がありました。

(公社)長野県栄養士会が会長特別表彰を受けたのです。長寿日本一に対する長年の功績を認めての表彰ということです。
長野県栄養士会の会長が表彰状を受け取ってくださいました。

先輩の会員の皆さんからの積み重ねがあればこそです。
たいへんうれしい受賞でした。

午後からは、平成25年度全国栄養士大会が開催されました。
今年は「健康日本21(第二次)の目標達成に向けた取り組み」がテーマでした。

厚生労働省健康局がん対策・健康増進課栄養指導室長補佐の芳賀めぐみ氏の特別講演のあと、日本栄養士会の迫和子専務理事ほか、栄養ケア・ステーションや各職域事業部長のみなさんが、日本栄養士会がこの目標達成に向けて、どのような取り組みを進めようとしているかを説明してくださいました。

なかなか中身の濃いシンポジウムでした。
会場はポートランドにある神戸国際会議場でした。
明日からの学会では神戸ポートピアホテルも会場になります。

会場から三宮にあるホテルに戻るときにポーロライナーの最前席に座りました。
線路や神戸港の夕日が見え、無邪気にうきうきしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿