2013年9月15日日曜日

「日本栄養改善学会 in 神戸」 No.2

第60回日本栄養改善学会2日目の13日。

午前中のシンポジウム、ランチョンセミナーに参加したあと、ポスター発表の会場に向かいました。
長野県健康づくり事業団の小林泉江管理栄養士さんが、特定保健指導に関連した共同研究の成果を発表してくださることになっていたからです。

その前に、本学大学院の呉泰雄先生の研究室の院生が、スポーツをする高校生を対象とした調査について発表することになっていたので、そちらに向かったところ、その隣では、沖嶋直子先生の研究室の4年生が発表することになっていて、応援団も含めて、松本大学関係者がポスター会場に集合!という形になりました。

なんだか、うれしいですね!!

小林さんの発表は、同じように特定保健指導を実施している方々に関心をもって聞いていただけたようです。

そこから、水野尚子先生の口頭発表が行われるポートピアホテルの会場に行き、その後、午後のシンポジウムを聞くために国際会議場に戻って少し聞いた後、教育講演の会場に向かい・・・今年は各会場が少し離れているので、あちらこちらへと移動があり、寝不足の身にはちょっとつらいものが・・・。頑張りました!

そして、夕方からは、大学院生とともに、前日に行われた自由集会メンバーの懇親会へ。
学会のほうの懇親会は今年は欠席でした。伊達先生、ごめんなさい!  
共同研究の事務局を務めてくださっている東京大学大学院の佐々木敏先生の研究室の皆さん、共同研究に参加された先生方、初めてお目にかかる他分野の研究者の先生など、ご参加の方々と、楽しく、ビールとワインとイタリアン料理をいただきました。
これからの日本の栄養疫学を担ってくださるだろう若い研究者の皆さんを、うらやましく、頼もしく思いながら語り合い、時間が過ぎました。

自分の発表のスライドづくりはどうなるんだ?!

ホテルに戻って、押し寄せてくる眠気と戦い、途中、うたた寝しつつ、朝にはなんとか完成しました。
なんということでしょう!

3日間お世話になったホテルの部屋を後にして、「眠いなぁ!」と思いながら学会場に向かいました・・・。 
つづきはNo.3にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿