2013年9月21日土曜日

かわいいアルクマたち

9月21日から30日まで、秋の全国交通安全運動が実施されています。

今日は土曜日ですが、大学院の入試があり、出勤しました。
長野インターの手前の信号あたりには、交通安全の幟旗をもった方たちがたくさん並んでいました。

ちょうど信号でストップ。
赤信号の間に、長野県観光PRキャラクターのアルクマの赤いフードをかぶった子どもたちが出てきて、交通安全運動のチラシとティッシュを手渡ししてくれました。

かわいいアルクマたち!!

長野県の年間スローガンは
信濃路は ゆとりの笑顔と ゆずりあい
だそうです。
時計とにらめっこで運転するのではなく、ゆとりをもってドライブを楽しめるようにしたいものです。
バタバタした日々を反省。

23日は秋分の日。

気がつけば、朝夕はすっかり涼しくなり、大学の周りには稲刈りが終わった田が多くなってきました。

実りの秋です。

先週の台風で、収穫間近の田畑が被害を受けた農家も多いと思います。
無事に稲刈りを終えた田んぼを眺めながら、何らかの応援ができるといいなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿