2013年6月8日土曜日

金沢に来ています

毎週、金曜日の2時限目は1年生の講義です。

昨日はこの講義が終わってすぐ、長野にもどり、15時過ぎの電車に乗って金沢に来ました。
もうしばらくすると北陸新幹線が通るので、金沢も近くなりますが、今は、新潟県の直江津まで普通電車、そこから特急に乗り変えて、4時間近くかかります。
ほうれん草のポタージュ
直線距離では近いのに、なんだか遠い街です。

金沢大学医学部で開催されている日本生理人類学会に出席しています。
この学会に出席するのは久しぶりで、刺激になります。

米粉パスタ 野菜がおいしかった!!
大学院生に研究発表をしてもらうことになっています。彼女がこれまで参加した栄養学関係の学会と異なる視点でのコメントをいただくことができるので、研究を進める上で貴重な示唆を得られると考えたからです。

院生は今日到着することになっていたので、午前中は一人で研究発表を聞き、ランチは大学を出て、兼六園脇にある石川県立美術館内の“LE MUSEE DE H KANAZAWA”に行ってみました。世界大会でも優勝しているパティシエの辻口博啓氏の店です。

洋菓子中心の店で、ランチメニューは2種類でしたが、今日は、パスタのメニューを選んでみました。
雪吊りとコーヒー
ほうれん草のポタージュ、米粉のパスタ・・・添えられた野菜とクリームソースに、生めんのようなパスタの食感が、美味でした。

食後のコーヒーには、この店の「雪吊りYUKIZURI」が添えられていました。以前お土産にしたことがありましたが、店で食べた「雪吊り」の味は、ことのほかおいしかったように思います。

学会場に戻ると院生が到着していました。
ふたりで懇親会にも出席し、私が、この学会関係でお世話になった先生方に紹介することができました。

発表は明日です。どんなコメントをいただけるか、心配でもあり、楽しみでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿