2013年6月20日木曜日

本年度もスタート 好例者くらぶ「昔語りの会」 

昨年の10月から活動に加わらせていただいた(有限会社)創生活環境運営さんが実施されている好例者くらぶ「昔語りの会」・・・本年度もスタートしました。

餡を包んで、柏で包んで
さあ、蒸し器へ
これまでの好例者くらぶ「昔語りの会」については、こちらをご覧ください→

昨年度の最後に実施した料理づくりが楽しく、今年は毎回、何か料理をつくって皆でいただこうということになったそうです。

でき上がり!!
さあ、いただきましょう!!
今回は、柏餅づくり・・・前日から、ご近所のメンバーの屋敷の杜にある柏の木から葉を摘み取って、準備してくださっていました。

私も米粉で餅をつくるのはずいぶん久しぶりです。
グループホームに入所している方、ご近所のシニアの方などが集まってくださり、手づくりで柏餅づくり・・・総勢20名程で楽しく語らいながらつくり、楽しくおいしくいただきました。
久しぶりにお会いする方、初めてお目にかかる方など、とてもにぎやかでした。

ほとんどちゃんと餡が入った柏餅でしたが、80個以上つくったなかには、餡のない餅だけのものもあって、それはそれで楽しい食卓の話題となりました。

昔ながらの食べ物には不思議な力があり、シニアの皆さんも楽しそうでした。
次回は、学生も連れて行ってあげたいなぁ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿