2013年6月2日日曜日

第4期松本山雅スタジアム「食」メニュー提案会の開催

松本大学6号館1階の実習食堂に松本山雅FCのホームスタジアムアルウィンに出展している業者さんの何社かが集まってくださいました。

今日は、第4期松本山雅スタジアム「食」メニュー提案会の開催日。

今回は、健康栄養学科の3年生を中心に、40名の学生(これまでで一番多い人数です)がこの活動に参加しました。

当初、45メニューが提案され、その中から学内セレクションで29メニューに絞られ、プレゼンテーションの今日を迎えました。
どんぶりなどのご飯類、サンドイッチやホットドッグなどのパン類、デザート類、ドリンク類など、人数が多い分、アイディアも豊富です。

ギリギリまで改良を繰り返していたものもあり、プレゼンテーションがうまくできるかと心配していましたが、指導してくださった先生方や地域健康支援ステーションのスタッフのご尽力により、落ち着いて自分の想いや商品のアピールポイントを伝えることができていたようです。

皆、輝いていて、一歩成長してくれたようです。

プレゼンテーションのあとは、業者の皆様に試食していただき、学生たちは質問に応えたり、アドバイスをいただいたり・・・これもとてもいい学習の機会をなっているようでした。

原価率をいかに抑えていくかが、大きなポイントですが、その観点で課題が残るメニューもありました。今後の学習課題ですね。

業者の皆さんが採択してくださるかは、この後、山雅さんのほうにご連絡をいただくことになっています。

・・・提案会終了後、すでにいくつかのオファーがあったようです。

学生たちが提案した商品がアルウィンで販売され、山雅や全国から駆けつけたサポーターの皆様に届くことで、地域の元気づくりにつながっていきますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿