2013年6月28日金曜日

モグラの1日?!

札幌は日が長い!!・・・と感じて、夏至が過ぎてしまったことに気づきました。この時期は遅くまで明るいので、夕方はなんだかウキウキします!

昨日、札幌市で開催された全国栄養士養成施設協会の総会に出席しました。
宿泊しているホテルでチェックイン時に「レディースルームが空いたのですが、そちらになさいますか?」と勧めていただきました。この部屋は、ベッドが板の間に置かれている感じで、何だかかわいいのです。Deskが低くて仕事がしにくいのが難点ですが、とても気に入りました。このホテルに2泊しています。

昨日は、あいにくの雨模様で、傘を使うのが嫌だったので、宿泊していたホテルから会場の札幌グランドホテルまで地下通路で移動しました。

「さっぽろ食スタイル」
提供品のポップ
開会式典では、厚生労働大臣や知事の挨拶(代読)のあと、札幌市長に代わって保健福祉局長さんのご挨拶がありました。
札幌市では、食育月間の6月中「さっぽろ食スタイルメニュー提供」という取り組みを進めているそうです。

「さっぽろ食スタイル」は、栄養バランスのとれた健康的な食事に、北海道の豊かな食材を使用した「北海道型食生活」に、環境にも配慮したエコ食生活をプラスしたもので、食育推進計画の中で提案している食スタイルとのこと・・・食育月間の6月中は、この食スタイルを協力店が提供しているというお話でした。長野県でも同じような趣旨の「“三つの星”レストラン」事業が進められています。グランドホテルでも提供店があるとうかがったので、ちょっと探索。

ベーカリーショップと和食処で提供されているようです。ベーカリーショップの提供品のひとつの「大豆とひじきのパン」を購入してみました。

具がたくさん入っているおいしいパンでした。

この協会は、現在、社団法人から一般社団法人への移行を進めている段階で、両方の総会がセットされていました。前段の社団法人の総会がスムースに進んだため、会議の合間に1時間以上の待ち時間がありました。

この間に札幌駅に隣接した大丸まで往復・・・地下街を行ったり来たり・・・傘を使わなくてすんでとても都合がよいのですが、何度も歩いているうちに、モグラになったような気分になってきました。都会というのはこういうことができてしまうのですね!

会議後の情報交換会が終了した頃には雨が上がっていました。19時を過ぎていましたが、まだ結構明るかったので、さすがに外を歩きたくなって地上の道を帰って来ました。

私には、モグラ生活は無理のようです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿