2013年3月21日木曜日

FM長野の番組に出ました!

しばらく前に、NHK徳島のラジオ番組から出演依頼があったのですが、今度はFM長野からご依頼をいただきました。
面白いものですね。同じような依頼が重なるのはなぜでしょう?

今回は、朝番組として放送されている“Oasis 79.7”という番組の中で電話インタビュー形式で、話をしてほしいとの依頼でした。
普通であれば、あまり前向きにはなれないのですが、今回は「信濃の国 食事バランスガイド」について話してほしいとのことでしたので、うれしくお受けしました。
「信濃の国 食事バランスガイド」には、策定作業部会長として、「責任」も「思い入れ」もあるからです。
・・・うーん、それなら仕方がないか!・・・という感じです。

伊織智佳子アナウンサーがパーソナリティを務めるこの番組…毎週木曜日に“協会けんぽ 健やかライフのすすめ”というコーナーが組まれています。
そのコーナーで数回にわたってバランスのとれた食事というテーマで、「食事バランスガイド」をとりあげているのだそうです。
これまでに、日本の食事バランスガイドについて説明し、その後「信濃の国 食事バランスガイド」について2回にわたって放送する予定ということで、本日がその1回目でした。

今日は、長野県栄養士会の理事会が予定されていたため、松本の大学には出かけませんでした。
早めに栄養士会事務局に出向いて、事務局の電話機の前で待機・・・伊織さんの番組には、松本大学に着任して間もないころにスタジオに伺って出演したことがあるので、なんだかなつかしい感じです。

予定の時刻に電話がかかってきました。

今回は、長野県版を作成することになったきっかけ、「信濃の国 食事バランスガイド」の特徴、そこに盛り込まれている4つのメッセージについてお話しさせていただきました。

伝えたかったことはお話しできたかなと思います。

2回目は、3月28日(木)です。
次回は、「信濃の国 食事バランスガイド」の特徴について具体的にお話しさせていただくことになっています。

お時間があるようでしたら、28日の9:15過ぎ、FM長野の放送に耳を傾けてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿