2013年3月23日土曜日

2012(平成24)年度卒業式‐1年間続きました!

本日、2012年度の卒業式が挙行されました。健康栄養学科の3期生が卒業していきます。
おめでとう!!

健康栄養学科では3回目となる今年の卒業式では、私のゼミ生が学科の総代として住吉学長から学位記を受け取ることになっていました。
いつもよりも、うきうきして式に臨みました。
残念ながら、椅子から立ち上がった卒業生に遮られて、授与される姿をしっかり見ることはできませんでした。でも、きちんと受け取ってくれことと思います。

毎年、卒業式典のあとは、学科ごとにわかれ、卒業生各自に学位記を渡すことになっています。
健康栄養学科では、その時にフードスペシャリスト、食品衛生管理者、栄養教諭といった資格関連の証書も授与されます。その取得状況は学生によって違います。

今年も学科長として皆の顔を見ながら学位記を授与する役目を務めさせていただきました。光栄です。
皆さん、あでやかでりりしい姿でした。卒業式は晴れやかでいいものですが、寂しさもあります・・・おわりに学科長としてのあいさつをしましたが、涙があふれそうになって声が詰まってしまいました(申しわけなかったです)。

その後は、例年通り、ホテル ブエナビスタで同窓会主催の卒業祝賀パーティ。
袴姿からドレスに着替えた輝く卒業生の姿がありました。

社会人としてしっかり歩んでいってください! もし壁にぶつかって悩んだ時には、母校を訪ねてください。私もまだしばらくは在籍していますよ!

そういえは、このBlogは昨年のこの日から始まりました。
これまでに、186件のレポートなどを載せているということは2日に1件は書いていたということです。(結構、頑張ってるでしょ!!)

ご覧いただいた皆さんに、松本大学や人間健康学部健康栄養学科の学生・教職員の皆さんの活躍、長野県内等の栄養士の皆さんの様子、長野県内などの食に関する情報が少しでも伝わっていれば、うれしく思います。

当面、続く…と思います。 今後もどうぞよろしくお願いします。
時にはコメントなど寄せてくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿