2013年3月11日月曜日

鎮魂の日

東日本大震災が発生し、多くの命が失われた日からまる2年です。

瓦礫の片づけは進んだようですが、被災地の“復興”はというと、被災者の方々に明確な道筋を示すほどには進んでいないようです。

少しでもいいので進む方向がみえれば…希望をもって歩んでいくことができると思うのですが。
今、そういう状況になっているのか懸念される地域もあります。

震災と津波のもたらしたものを忘れずに、見守り続けたいと思います。

今日は、松本大学人間健康学部健康栄養学科の今年最後の定例学科会議でした。
2年前の今日、学科会議をしている途中で地震がありました。その時の不気味さと不安な気持ち…今も鮮明に覚えています。

皆さんに、黙とうを捧げましょうと提案しました。
賛同が得られ、学科のメンバーがそろって…黙とう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿