2013年3月24日日曜日

新入生プレオリエンテーション新企画

卒業式の翌日-新入生プレオリエンテーションの開催日です。
“お別れ→出会い”ですね。

今年も入学予定の新入生と保護者の皆様がたくさん出席してくださいました。
新入生と保護者の方々には、別々のプログラムで教務に関する事柄や大学の様々なことについての説明が行われました。

昨年同様、入学予定者の皆さんは、学部長、教務委員長などの話をとてもよく聞いていて、頼もしく思いました。

保護者の皆さんのプログラムはほぼ昨年どおりでしたが、入学予定者には新企画の卒業生を囲むグループワークが行われました。

昨日卒業した今年度の4年生と昨年度の卒業生が、仕事のこと、大学の授業のこと、課外活動のこと、暮らしのことなどについて話をしたり、質問に応えたりしてくれました。

様子を見ていましたが、新入生にとっては大学での生活がイメージできるとてもいいプログラムだったと思います。
特に、自分のノートを持参して授業の受け方を説明してくれた先輩のアドバイスは、とても有益だったのではないかと思います。

授業する立場の私も、聞いていてたいへん参考になりました。

協力してくださった卒業生の皆様、祝賀パーティーの翌日に、また、貴重な日曜日に、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿