2013年3月1日金曜日

日が長くなってきました

3月スタートの本日、10:00から大阪市立大学で研究発表会が予定されていたため、昨日午後の特急しなのに乗車して関西に来ました。

途中、京都で下車しました。
18時少し前でしたが、あたりはまだかなり明るく、日が長くなってきたことを実感しました。

久しぶりに京都駅ビル伊勢丹の外階段を上り、デパートめぐりをしていたら、外はすっかり暗くなり、階段のイルミネーションが「ひなまつり」と伝えていました。

そう! もう、3月。

大阪駅はずっとやっていた工事が終わってホームの乗り換えがスムースになった感じです。
きれいな駅ビルともつながり、目をぱちくりとして見上げてしまいました。

そう言えば、新大阪駅も工事が終了していたようです。

研究発表会は、たいへん有意義なもので、栄養学の奥深さを感じました。

そういえば、今朝ホテルで聞いていたニュースによれば、厚生労働省が発発表した県別の生命表で、長野県は、男女とも平均寿命が日本一になったとのことでした。

関係者の間では、男性1位、女性5位という順位が維持できるだろうかということが心配されてもいましたが、男女とも1位というのは、健康づくりに関わる研究や教育をしている立場としては、とてもうれしいことでした。

大阪の先生方からもその話が出ていました。
また、私なりにできることを進めていこうと思いを新たにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿