2012年8月11日土曜日

「ORプロジェクトの畑」通信


枝豆を収穫するプロジェクトチームメンバーの学生

今日から大学は一斉休館の期間です。

野球グラウンドからゲームをしている声が聞こえてきますが、さすがに学内は深閑としています。

ORプロジェクトの畑では、枝豆が収穫時期になり、今日作業をすることになっていたので、大学に来ました。

先日、スポットCM収録用に野菜を採りに行ったときには、畑は一面に雑草が元気よく育っており、まるで、ソロモン諸島国にいったときに見学させていただいた郡部のブッシュにしかみえない畑を思い出してしまいました。

ソロモン諸島国に行った時のことについては、下記の記事で少し触れていますので、ご覧下さい→

次々収穫、坊ちゃんカボチャ


 私も少し草取りをしましたが、その後、4年生のゼミ生が今日に備えて草取りを進めてくれたそうで、今日はずいぶんきれいな畑になっていました。
大変だったでしょ!ありがとネ!!

ORプロジェクトチームの1年生も1名来てくれて、3人で枝豆の収穫です。ちょっと動いただけで汗が滴り落ちてきました。他にカボチャ、メロン、ミニトマト、ゴーヤ、オクラなども収穫しました。

頑固そうな人参!!
必死に抜き取りました!

人参は葉をもって抜こうとすると、葉だけが取れてしまい、なかなか掘り出すのが大変です。きっと収穫するときのコツというのがあるのだろうと思います。
必死に抜いていると、ますます汗が噴き出てきます。

ズッキーニはもう最終段階。皆で相談して、抜くことにしました。
最後に実っていた小さなズッキーニは私がいただくことにしました。
小さくても一人前なのか今晩料理してみようと思います。

一番大きいので10cm
今年最後のズッキーニ
枝豆も3等分して、いただくことにしました。そもそも枝豆の植え付けは私のリクエストです。
お盆の間にいただくビールのおつまみにしましょう!!

残りは学生2名で分けてもらいました。電車で来てくれた1年生は、持ちかえるのがたいへんそうなほど収穫できました。

ORプロジェクトの畑もお盆休みです。一斉休暇明けは、またブッシュになってしまっているかしら?
畑づくりは、雑草との戦いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿