2012年8月10日金曜日

スポットCM撮り

長野のテレビ局が、長野県の「健康長寿」をキーワードにキャンペーン企画をスタートさせています。その一つとして、「ウォーキング」と「食事」に関するスポットCMを流してくださるのだそうです。

皆さん、ご想像の通り、「ウォーキング」の企画のほうには、松本大学の根本賢一先生が関わっていらっしゃいます。

私は、「食事」の方を担当します。テレビカメラの収録は苦手ですが・・・健康づくりのための食環境整備は、私が取り組みたいテーマ。マスメディアを通じた情報提供が的確に行われれば、その波及効果は非常に高い・・・ということで、お引き受けしました。

今日はそのスポットCMのための撮影がありました。

考えてみれば当然ですが、通常のCMは15秒が一つの単位で、CM撮りは秒単位の世界とのこと。「このセリフを7秒以内でお願いします」、「次は9秒です」という感じで、話すスピードの調整が求められました。

今回のテーマは二つ。
「減塩&野菜&朝食 総合編」「朝食を食べよう編」
セリフの収録後は、料理の撮影・・・野菜たっぷりみそ汁と簡単朝食3パターンです。
朝食を食べない人が食べてみようかなと思う簡単朝食がテーマですが、どこまで簡単にすべきか悩みました。やはり管理栄養士としてのこだわりも出てしまいます。難しいですね!

なんとか終わりました。

多くの長野県民の皆さんにメッセージが届き、記憶に残り、その内容を日常に活かしてもらえるといいのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿