2012年8月19日日曜日

ミョウガと雨

自宅の庭先に数本のミョウガがあります。
ミョウガは夏らしい料理を演出してくれるとても好きな食材です。

以前、ミョウガは茎の先に花がつくと思っていたという同僚の先生がいらっしゃいました。知らないっていうのはそういうことですね。
私もどんなふうに生育するのかしらない食材がたくさんあります。
それを知ることで食事に目が向くこともあります・・・「食育」を展開するときのひとつの方法だと思っています。

もちろん別のアプローチもたくさんあり、あくまでも一つの方法です・・・。

夕食用にミョウガをとろうかなと思って、根元を探り始めたところで、雨粒がポツポツとあたりました。
あっという間に大雨。滝のような雨です。思わず、見とれてしまいました。
20分ほど降ってやみました。

この雨で、ミョウガはもう少し大きくなるかな・・・ 今日の採取はやめておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿