2012年8月20日月曜日

公益社団法人日本栄養士会第1回定時総会

東京ビッグサイトに来ています。

社団法人日本栄養士会第55回通常(解散)総会、公益社団法人日本栄養士会第1回定時総会に公益社団法人長野県栄養士会の代議員として出席するためにです。

8年間務められた中村丁次会長が退任されることになりました。

「悩める人々を栄養という面から支援するのが専門職としての管理栄養士・栄養士であり、公益法人化された今こそ、栄養学を大切にし、栄養の専門家としての誇りを取り戻して自己研鑽をすすめていかなければならない」とご挨拶されました。

この間、管理栄養士・栄養士をめぐる状況は、大きく動いてきました。将来を見据えてリーダーとして進めてきたことの大きさを振り返り、心から感謝申しあげたいと思います。本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

社団法人日本栄養士会の解散が承認され、正式に公益社団法人日本栄養士会がスタートしました。公益法人として事業を進めていく新しい理事が選任され、その他の議案も承認されて、1日目の議事は無事終了しました。

夕方からはホテルサンルート有明(実は、今このホテルに泊まっています)で、公益法人化の祝賀会が開催されました。

医師会、薬剤師会の皆さんから、47都道府県がそろって公益法人となる栄養士会に対して賛辞を送っていただき、気が引き締まりました。
公益社団法人長野県栄養士会の活動を進展させていかなければなりません。会員の皆さんのために、そして、公益のために・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿