2012年8月25日土曜日

第7回信州公衆衛生学会学術総会

松本歯科大学のキャンパス
とても広いキャンパスの一部です
今日は、松本歯科大学で信州公衆衛生学会が開催され、参加しました。

私は、信州公衆衛生学会が立ち上がる時に、長野県栄養士会を代表する形で発起人となり、現在も理事を務めています。

今年の学術総会は、7回目になります。
これまで、会員が所属する組織や団体が、順番で、事務局を務めてくださっている信州大学医学部公衆衛生学教室のご担当者と協力して、学術総会を企画運営してきました。
長野県栄養士会は、2009年の第4回大会を担当し、このときは松本大学が会場となりました。
今回の第7回は、歯科医師会が担当してくださり、会場は松本歯科大学だったというわけです。

今回、特別講演として、厚生労働省健康局の外山千也局長がお越しくださり、参加者は「健康政策の新たな展開」という国の施策に関する講演を直接うかがうことができました。大会長を務められた松本歯科大学の牧茂先生が若いころに同じ職場で働かれていたことがあるそうで、お忙しい中、長野県まで出向いてくださったそうです。
「健康長寿県の長野から、このような学会がきちんとしたエビデンスをまとめて発信してほしい」とエールを送ってくださいました。

松本歯科大学副学長の吉成信夫先生の「歯周病と全身との関連」という教育講演からも多くのことを学ぶことができました。

最後に一般演題の口演発表があり、私は、本学健康科学研究科の村松宰先生とともに、「地域保健・親子保健1」の座長を務めさせていただきました。
このセッションでは、村松先生の研究室の4年生の男子学生が研究成果を発表しました。緊張して声がかすんでしまったと、本人は言っていましたが、しっかり発表できたと思います。
お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿