2017年8月9日水曜日

全国栄養士大会報告 No.2

パシフィコ横浜で開催された全国栄養士大会・全校栄養改善大会2日目の8月7日(月)。
「栄養の日」の制定を記念した特別式典が挙行されました。

高円宮妃久子殿下のご臨席をいただき、格調高い式典でした。

毎年、全国栄養改善大会では、厚生労働大臣表彰が行われるのですが、良く存じ上げている先生方で受賞された方もいたので、着座されている席までお祝いのご挨拶に伺いました。
今年は格別な感じがして、私もうれしくなりました。

式典後も、【鼎談】「科学的根拠に基づく管理栄養士・栄養士の活動」を拝聴し、「現代人の低栄養」というテーマで、早稲田大学ナノライフ創新研究機構基盤科学研究所招聘研究員・千葉大学客員教授の福岡秀興先生、桜美林大学老年学総合研究所所長・大学院教授の鈴木隆雄先生のご講演をうかがいました。

いずれも得るものが多く、参加してよかったと思います。
台風が近づいていたこともあって、最期のセッションは全部は聞かずに会場を後にしました。

東京駅まで来ると、中央線が台風の影響で運休になっているというアナウンスが流れていました。
幸いなことに北陸新幹線は通常運航だったので、支障はありませんでしたが、中央線を利用する長野県中南信から参加されていた長野県栄養士会の会員さんの中には、困った状況になった方もいたのではないかと思います。

全国から参加された日本栄養士会の会員さんのなかにも予定変更せざるを得なかったからもいらっしゃったことでしょう。

そんなこんなで・・・初の「栄養の日」の全国式典は終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿