2017年8月11日金曜日

「山の日」に・・・

「山の日」の祝日でしたが、大学に来ました。
卒研生とお盆明けに実施するキッズクッキングの準備をすることになっていたためです。

大学は全学休校期間に入りましたが、短大部は試験期間とのことで学生の姿がたくさん。
人間健康学部の学部棟も学生たちが出入りしていました。

冷房無しを覚悟していたのですが、通常日同様、冷房が効き、たいへん助かりました。

今回のキッズクッキングは、牛乳を使い、実験的要素を強調して実施するものです。

今日は、全体を通してのシミュレーションを行いました。
やってみると、いろいろ課題があるもので、卒研生は夕方まで学習指導案を作成し直していました。

実験後につくるお料理は左記のようなものです。
どのような実験をしてみるのか、わかりますか?

参加する子どもたちがどのように受け止めてくれるのか、心配でもあり、楽しみでもあり・・・。

私たちのねらいや、実施後の成果と課題については、またご報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿