2017年8月24日木曜日

昨日も今日も、巡視訪問

今週になってようやく落ち着きましたが、卒研生の研究活動の指導をし・・・、ずっと抱えていた新しいテキストの原稿2つのうち一つを仕上げ・・・、27日に実施する教員免許更新講習の担当講座の準備をし・・・。

まだまだ、落ち着きません。

昨日は3カ所予定されている学生の臨地実習先巡視訪問の2つ目の施設に伺いました。
特別養護老人ホームでした。

学生の様子をみて(元気にやっていました)失礼しようと思っていると、ご指導くださっている管理栄養士さんが、「施設内をご覧になりますか?」とおっしゃってくださったので、拝見させていただきました。

6年前に改築された施設だそうですが、とてもきれいでした。
ユニット式になっていてユニット2つに一つのヒバの浴槽がありました。利用者さんは木の香りがするお風呂でうれしいことでしょう!!
今どきの福祉施設は快適な空間になっていて、ビックリです。

たいていの福祉施設は管理栄養士の配置が1人なので、個別のケアプランの作成が大変だとおっしゃっていました。
管理栄養士さんと栄養士会に関するお話などもし、栄養士会に入会する人を増やすにはどうすればいいかなど、悩ましい思いを共有しました。

現場の管理栄養士の皆さんはとても頑張っていらっしゃって、頭が下がります。

そして、本日もこれから、もう一つ、長野市にある施設に伺うことにしており、これで大学を出ようと思います。

行って来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿