2016年5月24日火曜日

食育ポスター 学内コンテスト

毎年、6月に開催される松本市の「食育パネル展」に、学生が作製した食育関連のポスターを掲示させていただきます。

今年もその時期が近付いてきました。

私が担当する3年前期科目の「栄養教育実習」では、不特定多数人を対象とした栄養教育について考える題材として、毎年この食育パネル展に向けてのポスター作製を行っています。

今年も実習数回にわたって、対象者とテーマ設定に関するディスカッション、題材のための資料収集、デザイン案の検討などを重ねて、本日の授業でようやく完成となりました。

今年は昨年はできなかった学内でのポスターコンテストを経て、食育パネル展にもっていく作品を選んでいただこうと思いました。

実習終了後、さっそく助手の先生方が、実習食堂にポスターを掲示してくださいました。
かわいらしいできばえのものがたくさん並んでいます。

掲示終了後、実習食堂にいってみるとさっそく製作者である3年生が投票していました。

さきほど、学部の先生方にも投票依頼のメールをさせていただきました。

入賞は3~4作品になる予定です。
どれが選ばれるでしょう?

ところで、松本市主催「食育パネル展」でのポスター掲示は下記の日程で行われます。

2016年5月30日(月)~6月5日(金)
イオン南松本店セントラルコート


なお、最終日の6月5日(日)は、食育パネル展と同時開催で食育イベントが行われ、食育関係のいろいろなコーナーが設けられますが、その一つに学生提案による「おにぎりチャレンジ隊」という体験コーナーがあります。

こちらも「栄養教育実習」でプランニングをして、松本市農政課のご担当者様に提出させていただきました。
それをもとに実施案が決まる予定です。

そして、6月5日、健康栄養学科3年生有志が参加し、おにぎりチャレンジ隊の活動を行います。
ご都合のつく方は、ぜひ、お出かけください。

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿