2016年5月20日金曜日

授業の「雑感」

今週の講義も無事終了。

明日は補講日ですが、私は補講は入れていませんし、午後に長野市内で会議がありますので、久しぶりに「長野市の自宅で過ごす土曜日」にしようかなと思います。

日曜日はキャンパス見学会で出勤しなければなりませんし・・・。

今日の1年生の授業は、食品成分表の活用に関する講義でした。
皆、電卓を使って栄養価計算・・・受講票を見ると「楽しかった」「早く計算に慣れたい」「栄養価計算はたいへん」などの感想が書かれていました。

1年生は日本食品標準成分表2015年版(七訂)が使われるようになって最初に入学してきた学生たちです。
「皆は、ラッキーな学年よ! 4年間、ずっとその成分表を使えるんだもの。ぼろぼろになるまで使いこなしてね。」と話をしたのですが、「ぼろぼろになるまで使い込みたい。」と書いてくれた学生もいました。

受講が2回目(?あまり追求しないでください)という先輩もいるのですが、「2回聞くとよくわかります。そういうことだったのですね。」と・・・そして「楽しいです!」と受講票に書いてくれるのです。

その言葉が、たのもしく、うれしいのです!!
これから本格的に栄養士らしい話になっていきますが、その調子でいきましょうね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿